2017年11月5日日曜日

安曇野農林業まつり


穂高神社境内で行われている農林業祭です。
偶然知って遊びに行ってみました。
ちょっと離れた場所に駐車して、シャトルバスで神社まで移動。

10時ちょっと前に到着。


最初に数量限定の
安曇野産りんごナポリタン 500円 を食べてみました。
りんごの酸味が利いていて、これはこれでありです。

混み出す前に、お蕎麦も食べちゃいましょう!


8店舗くらい出ていて、どこがいいのかさっぱりわからないので、とりあえず十割蕎麦のあるブースに絞りました。

1軒めは、そば処しげやなぎさん。
予想以上にちゃんと美味しい。
そばつゆもいい (。-_-。)
おろし金付き生わさびは100円!


2軒目は、斎藤農園あぐりさんです。
自家栽培の十割そば。見た目普通だけど、風味がいい!



3軒目は、
風味はやや落ちるものの、甘みと粘りのある十割そば。


鴨そばは、甘い汁に柚子の香りがたまらない。


お腹いっぱいになったので、他の露店もぷらぷら回遊。
この日一番はまったのが...
なんと!安曇野猟友会のブースでした。


ヒグマの大将ノリノリ。
最初ブースのテーブルに「クマ油」なるポップを見つけて、興味津々。
「馬油」は知ってるけど、「クマ油って!?

その場でググって、肌荒れややけどに効くらしいので、お試しで小瓶500円を購入。

あとで家で試したけど、
匂いなしで、お肌の吹き出物にバッチリ効きました!
冷凍保存できて、指につけるとさらっと液体に変化します。
これはいいわ。大瓶(3000円)で買っても良かったな。

クマ油を購入すると、
スタッフのおじさんが、
ちょうどジビエ汁できてるからどうぞ!
っと振舞ってくれました。
鹿肉初体験!^ ^

さらには、鹿肉の唐揚げに
極め付けの、ローストビーフならぬロースト鹿肉まで!!!

ロースト鹿肉、めっちゃうまいです!
脂分少なめで赤肉の旨味がストレートに味わえます。
やや歯ごたえがあるのも特徴。
でも嫌な獣臭さなど一切感じません。

ロースト鹿を出してくれたのは、
乗鞍高原のホテルでジビエ料理を提供しているシェフさんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿