2017年8月26日土曜日

清水牧場

乗鞍高原で、明日のヒルクライムエントリーを終えた帰りに、
ヒグマの大将が気になっていた、奈川の「清水牧場」へ足を伸ばしました。

小さな販売店舗です。


雰囲気はいいですね。


買ってきたのは、

「山のチーズ(ウォッシュ)3ヶ月熟成 1450円」
 フライパンで焼いて溶かして、ハムと一緒に食べると最高!
 クックパーホイルは◎。アルミホイルは×。

「プティニュアージュ(ナチュラルチーズ)700円」
 とにかく一番先に食べて欲しいと言われた。
 ミルクの風味がする豆腐のよう。本当にフレッシュ。
 日が経つと、牛乳のような風味が強くなるが、
 はちみつと一緒に食べると全く気にならない。

「生乳100%ヨーグルト 600円」
 運搬中も絶対横にしたり降ったりしないで!と言われた。
 上澄み部分は濃厚な発酵クリーム層になっている。
 ヒグマの大将絶賛!
 心なしか、これを食べてた数日はお腹も絶好調!
 毎日食べたい。でも高い(^^;;
 
お店でも、それぞれについて、どう食べたら一番美味しいか、事細かに説明してくれましたが、なんと丁寧に説明書きも添えられてました。




ちなみに、成熟期間10ヶ月のバッカスは、
新聞やテレビでも取り上げられたみたいですね。

夏場に高山放牧中に製造されたバッカス ダルバージュや
羊のチーズは夏季限定。
電話予約したほうが確実だそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿