2022年12月18日日曜日

お気に入りのベニワレン

今日は午前中から、+VITAに来てます。
ラグフェアがあるってことなので、他の家具も見るついでに来てみました。

ちらほらお客さんは来てますが、混んでるほどでもなかったです。
最初に声をかけてきてくれたのが、DM送ってきた担当者だった(お互い顔忘れてる)。

そのままギャべをみてたら、
横にある、白黒のラグも気になってきた。


ちょうど販売担当者(G.E.Mの人)がいるということで、話を聞いてたら、
そのストーリーがちょっと面白くて、すっかり白黒ラグの方が気になり始めた。

ラグは「ベニワレン」という、モロッコ産の天然ウールラグらしい。
・有名なデザイナーが使用して雑誌に載ってから、最近日本で流行り出してる

・フリンジは本当は片側だけ。日本人が好むように左右対称につけるオーダにしてる
・綺麗な色を出すために黒は着色してる。本当はこい茶色。
・元々ラフに手で織られるものなので、絵柄が大将でない
・たまに余計な糸とか一緒に編み込まれてたりするが、それも味
・天然ウールで脂が元々表面についてるので、水などの汚れは拭けばおちる
・掃除機はかけてはダメ

・ネットで安く売ってるのは、「ベニワレン」を模した廉価版
・1年で2割上がった。来年も上がると思う
・この販売店(G.E.M)は、全国各地のイベントに呼ばれてる
・季節関係なくイベントやってる


お昼を挟んで、悩んだ結果、
この値段で買えるのは今だけそうなので、
衝動買いになるんですが、購入することにしました。

サイズは、
薪ストーブに置くつもりなのと、部屋のサイズ感が分からないので、
一番小さいサイズにしました。

絵柄は、
3つくらいでよくある格子柄ではなく、
フリンジが片側のオリジナルデザインが良かったのと、
流行り物だと、飽きるし、廉価版と思われてもやなので(笑
ちょっと変わったデザインのものにしました。


最後に販売員さんに
「一枚買った人は、また次戻ってきて大きいのも買うんですよ(笑)」
と、呪いのような言葉を残していきましたよ。


その日の夜から、我が家のストーブ前に置かれてますが、
床の冷たさと、ラグの上の暖かさのギャップに、
初日してすっかりハマってしまいました!!

それから毎日、ストーブ前で猫のように丸まってます(笑

まさに予言の言葉通りになりそう。ゾゾゾ....



0 件のコメント:

コメントを投稿