2015年5月9日土曜日

茶亭 羽當(渋谷)

ずっと気になっていた渋谷の「茶亭羽當(はとう)」にきました!
そもそも、bluebottleのオーナーがお気に入りカフェだという記事で知りました。私は大坊派だけどね。

1998ヴィンテージ・ブラジルをチョイス。

香りは、おみので買ったブラジルにちかいかな。
苦味とコクの後に甘みを感じます。多分酸味のせいと思いますが、酸っぱさはそれほど感じません口の中がまろやかになります。
最後に、苦味がチェロの余韻のようにじーんと響いて残ります。

全体的に苦味も酸味もまろやかです。なんでこんなにまろーんとしてるのか?冷めた後、酸味が強くなりますが、まろーん感は最後まで衰えません。
ヴィンテージだからなのか?
アルカリイオン水使用だからなのか?
他の種類も飲んでみないと分かりませんね。

一杯1000円弱なのでお高めです。が、美味しいお店と思います。ちょっとおみののブラジルに近いかな?大坊やcottea系ではありません。

グランドメニュー。ぼけぼけ^^;

カウンター中に貼ってあったスペシャルメニュー

ヴィンテージ・ブラジル(950円)
1998年の生豆を寝かしてあった豆らしいです。通常のブラジルよりさらに苦味が強いとか。

ドミニカ・パラオナ(850円)
こちらは酸味があってフルーティだそうです。

種類の豊富なシフォンケーキ(500円)やベイクドチーズケーキ(500円)が気になるところです。

カウンター席だったので、写真撮るの気が引けた^^;
店内は横に広いカウンターの前の席が8席くらいに、テーブル席が10組くらいかな。新宿のスカラ座や、松本のアベに近い感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿