2022年6月24日金曜日

左親指を骨折〜完治までの記録

3月の野沢温泉での試乗会の後。
板を返して帰路に着こうとリフトに並んでいた時、
人が入り乱れていて、引っかかって、転倒。
足が変な方に向いた状態で倒れたので、それを庇ってたら、
左手を氷バーンについてしまい、「痛い!」ってなった。

下山する人で激混みの中、縫うように滑り降りなければならず、
痛くてストック持てない中、なんとか下山。
みるみる腫れる左親指。

ヒグマの大将と宿の人に勧められ、野沢病院で診てもらうことに。
待つこと1時間...

やっとこ診察の番が来て、診察室へ。
先生「うん。折れてるね」

いやぁぁぁぁぁぁ〜!!!!
なんですと?!
ささぶね、不健康のデパートだけど、唯一骨の丈夫さだけが自慢だったのに。
人生初の骨折です。

ヒグマの大将がそろそろ怪我するサイクルだったので気にしてたけど、
自分が代わりに怪我するとは...

この日はお楽しみの野沢温泉に一泊する予定だった。
またかよ!また飲めないのか...
その晩はロキソニンで痛みを散らし、
勿体無いのでそのまま宿泊。

次の日何もせず宿をチェックアウト。家路に着く。
病院へ行って再検査。
奇跡的に綺麗に左右折れていて、バランス保ってるので、
手術せずこのまま固めることになった。助かった〜

キーボードが打てないのはスペースキーだけだったので、仕事に支障なし。

固定すること1ヶ月。
ギブスが取れてから、リハビリ開始。

早速、近所の鍼灸へ。
お灸をする場所に印してもらい、自宅でも毎日千年灸。
(部屋に煙の匂いが染み付く)

さらに1ヶ月。骨がすっかり固定したので診察おわり。
リハビリだけ続けることさらに1ヶ月後ー

6ヶ月かかると言われてたところ、トータル3ヶ月で完治。
右とほぼ同じくらいに左親指が曲がるまでに。
骨再生時に変形することもなく、綺麗に戻ったのでした!!!

お灸の跡は消えないけどね... (^^;

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿