2020年9月25日金曜日

栗の渋皮煮


Amazonから栗が送られてきた!?


ってのは冗談で、今年も茨城から北砂経由で栗がやってまいりました。
測ったら、鬼皮付きで2.8kg!!!!

...そういえば、去年も3kgもらって、
ちょうど実家に荷物送るところだったから半分送ったんだった。

今年は先週実家に行ったばかりなので、
ささぶね宅で全て調理します。

2017年から渋皮荷造りを始めたけど、
分量とか、手順メモが残っておらずorz
まあ、愛用のクックパッドレシピのままなんだけどね。
来年のために残しておきます。

<材料>
 A )栗 1004g、きび糖 700g、鍋:カレー鍋、水 2L※ ←これ間違いだった!!!
 B )栗 1400g、上白糖 820g、鍋:圧力鍋、水 1L(栗がひたひたになるくらい)

 ※Aの水は、参考のクックパッドレシピが栗の2倍だったから
 ※Bはきび糖が足りなかったので、在庫のあった白砂糖を使用(けちょう宅は白砂糖)


<手順メモ>

 1)熱湯を注いで半日放置(8時間)

 2)鬼皮を剥く(お尻のへりから慎重に)

 3)夜になったので、水につけて一晩放置(12時間)

 4)鍋に入れて強火にかける
   一気に茹でるので、大きい圧力鍋を使う(蓋をして15分)

 5)弱火で煮込む&アクを取る(20分)
   アクはあまり出なかった...

 

 6)鍋のお湯を少し捨てる+差し水 を繰り返して水を入れ替える
   差し水は、栗皮が破けないように鍋の縁を伝せる

 7)4)5)のセットをあと5回繰り返す

   2セット毎に、スジ取り&薄皮をこする ←これが非常に時間がかかったorz
   最後だけでいいかも!?
  
 (そして、夜〜)

 8)渋皮の栗の重さを量る
   薄皮が破れた栗は取り除く →栗ご飯行き!

 9)鍋に栗、砂糖、ひたひたの水を入れて強火
   沸騰後、コトコト煮込む(1時間)

 10)5分前に、瓶を煮沸しておく

 11)瓶が熱いうちに、栗、汁を入れる
    熱いので、一晩常温で放置
    余った汁は取っておく

 (時刻はすでに23時半どえす...)

<追記>10/4に煮直し
A)栗の風味がしっかり残り、甘さが控えめ。硬めな歯応え。
もう一度煮直してちょうどいいかも!?

B)汁が染みてない。ペーストのような柔らかさがあるので、水につけすぎたかも!?

0 件のコメント:

コメントを投稿