2016年11月27日日曜日

スマイル珈琲(1)インドモンスーン

鶴岡で自家焙煎といえば、コフィアですが、そちらへは行かずに、テイクアウトもできる珈琲屋を見つけました。

テイクアウト200円
日替わりのみ。この日はケニアでした。
飲んでみると、酸味はあまりありませんでした。ちょっとの苦味。クセのない飲みやすい珈琲でした。ちょっと物足りないか。ヒグマの大将はケニアだけど飲めるとご満悦。

豆は、定番のコロンビアが無くて、ちょっと変わったラインナップでした。

チョイスしたのは、
インド モンスーンAA
マラウイ チチカカ


帰宅後に、ケちょうさんから頂いたブラウニーとくろ棒と一緒に、インドを飲んでみました。

まず香りは、ちょっとクセのある、ほのかに芳しい牧草系です。
味は、苦味がグッとあるものの、その後全てが軽やかに消えて行きます。酸味もコクも苦味も残りません。
冷めると甘みが増します。酸味は出て来ません。
先日飲んだ、セイロン珈琲に似てますね。

そして、びっくりするぐらいお菓子とあいません!!なんででしょう?これほど合わない珈琲も珍しいです。
ナッツ類がいいかなと思うのですが、我が家にストックないので、味ごのみと合わせてみました。

...せんべい合うではないですか(°_°)!
なんとも不思議です。

濃い味のものだと風味が消えちゃうのかもしれませんね。
長旅&食い倒れ後で、舌がバカになってるのかもしれません。

後日印象が変わったら、改めてレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿