2018年3月4日日曜日

マークカフェ(松本)

以前から気になっていた自家焙煎珈琲店のマークカフェ。
通りすがりに入ってみました。



店内で販売している袋を見ると、焙煎日がかなり前。
焙煎したてありますか?って聞いたら、出てるのしかないとのこと。

後日、買った豆を自宅で飲んでみた。



ブラジル ラゴア農園 中煎り
豆の見た目は、ツヤがなくてマットな質感。
電動ミルで挽いた時、プラスチックのケースに残りにくいし、
入れた時もふんわり膨らむ。入れてて楽しい。
軽い飲み口。苦味も国もちゃんとあるけど軽い。
浅めなのに酸味はほとんどないのはすごい。

マンデリン SGタブー 中煎り
浅めなのにしっかりしたマンデリンの味。
油分が少なく重くない。
こちらは酸味が強いが、きゅんとするような酸味じゃなくて、
スーと広がって風のように消える感じ。
我が家の好みじゃないけど、持たれるのが嫌いな人にはおすすめか!?

ma〜ku cafeのメモによると、
生豆はスペシャリティーコーヒーで、pre-washed(事前洗い)、
完全焙煎(渋い→すっぱい→酸味→甘み→苦いと変化するうち、酸味→甘み二変わる一瞬に止める焙煎)だそうです。
美味しい酸味押しなので、深煎りは無い模様。

どちらにせよ、焙煎したての豆飲みたかった...

0 件のコメント:

コメントを投稿