2022年9月15日木曜日

栗の渋皮煮

毎年突然我が家に栗が来る(笑)
なんで碧南の箱?!ってびっくりしました。
別の商品をふるさと納税で取り寄せた時の箱だそうです。


箱を開けると...ん?!カビ臭い!!!
あれ〜醸されてますなあ・・・


水洗いして、匂いを嗅いで、を何度も繰り返します。
カビた栗は鮮度が落ちるってネットに書いてあるけど、大丈夫なんだろうか... 

明日からフェアもあるし、忙しいのですが〜〜〜〜〜〜〜
(悲鳴)

多くて鍋に入らないので、3回に分けます。

A)栗1000g → 鬼皮剥き 875g → 下茹で4回で1012g/砂糖 600g(60%)
B)栗1000g → 鬼皮剥き 875g → 下茹で4回で1012g/砂糖 525g(52%)
C)栗  890g → 鬼皮剥き 790g → 下茹で4回で  890g/砂糖 540g(60%)



下茹でを4回繰り返す。途中で筋取りはしない。


4回後にスジを取る。
砂糖を投入して火にかける(15分)

悪が出るので取る。(5分)

弱火で煮る。(40分)


今回栗は全く煮崩れませんでした\(^o^)/
瓶に入れても、くすんでなくて綺麗です。


。。。

。。。

後で食べてみると、硬くって全然味が染みてません... orz
見た目良くても大失敗!!!

食べれるものもありますが、
2/3くらいはゴリゴリ言います ^ ^;

何度か煮直して様子みます。

<要因>
・カビてたからそもそも質が落ちてた(煮崩れなかったから)
 →どうしようもない。クール便で送ってもらう?

・去年は5〜6回で煮崩れてた。4回は少なかったのかも。
 →4回煮て、硬かったら追加する。
 →諦めて、重曹で煮るかな...

・去年は2回後に筋取りした。途中でしたほうが染み込む?
 →これはわからん。来年試すかな。

・砂糖は3回に分けて入れたほうが硬くならないらしい。
 →これは今回やったけど、タイミングが難しい。次回もやってみよう!

あと、甘くなかったそうなので、砂糖は60%キープで!

0 件のコメント:

コメントを投稿